ブログ

コラム

在宅勤務でむし歯増!?

こんにちは、はるにれ歯科クリニック マネージャー奥です。

岐阜県内(多治見)では、1カ月ぶり(6月1日)に感染者がでておりますが、今のところ状況は落ち着いていますね。

一方で、福岡や東京ではまた少しずつ増加しており油断ならない状況で、今後は第二波、第三波に備えていかなければなりません。

そのような状況の中、在宅勤務の場合において「健康面のケアが必要」というようなニュースや記事を目にすることが多くなったように思います。

現在も「在宅勤務」を続けられている方は、少し注意が必要かもしれません。

1日中家の中にいて、会社にいるよりも自由時間を使いやすいため、ついついお菓子等の間食が増えてしまっていませんか?

まず一番気になるのは、体重増加です。

健康管理アプリを利用している会社員およそ2800人について体重と体脂肪率の変化を分析した結果、5月16日の時点で今年1月よりも、

・体重が増えた人は57%

・体脂肪率が増えた人は60%

という恐ろしい結果がでています。

これから暑くなってくると、冷たいものや甘いものを取りたくなることもありますので、さらに注意が必要ですね。

そして、もう一つ。

歯の健康にも影響があることを忘れてはいけません。

間食が増えてそのまま歯磨きをしないと、むし歯や歯周病の原因となる菌を増殖させてしまいます。

予防としては、

・おやつ等の間食は時間を決めて楽しむ&必ず歯磨きをする

・おやつの代わりにキシリトールガムにする(ガムを噛んでむし歯予防!?

しばらくコロナとの闘いは続きます。生活習慣を見直しつつ、これまで以上にご自身の健康面に気をつけていきましょう。

お口の健康面で、気になることがあればスタッフにお尋ねください。

引用:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200602/k10012454461000.html

  :https://panasonic.jp/life/health/160010.html