• harunire-dental

ガムを噛んでむし歯予防!?

こんにちは、

はるにれ歯科クリニック歯科衛生士の辰巳です。

みなさんは普段ガムを噛まれますか?

最近ではガムを噛む人が減ってきているそうです。

よく噛むことには顎の発育、肥満防止、そして味覚の発達など良い効果がたくさんあります。

参照(https://www.harunire-dental.com/post/噛むことの8大効用-〜よく噛んで-健康な身体を〜)

一般的にガムを噛むことは・・・

むし歯や口臭などの様々なお口のトラブルを予防し口腔内環境を整えることに効果的だと言われています。

では、ガムを噛むと何故むし歯予防になるのでしょうか。

●ガムによるむし歯予防の効果

唾液が分泌されることにより、むし歯を引き起こすとされる酸の生成を抑えることができます。

また、酸性から中性に戻して脱灰することを防いでくれます。(お口の中のpHバランスを整えます)

さらにガムを噛むことによりお口の中のプラークを除去してくれるため、歯磨き前に行うとよりプラーク除去率があがります。

しかし、ガムならなんでもよいわけではありません。

糖類が入っているものは避け、

キシリトール配合のものや再石灰化効果のある水溶性カルシウムやフッ素の入っているものを選ぶようにしましょう。

気になることがあればスタッフにお尋ねください。

むし歯になりやすいお菓子ランキング

こんにちは。はるにれ歯科クリニック、歯科衛生士の山中です。 みなさんは、どんなお菓子がむし歯になりやすいか知っていますか? ご存知の方も多いと思いますが、ショ糖が多いお菓子ほどむし歯になりやすいです。また、お菓子がお口の中に入っている時間と残りやすさでむし歯のなりやすさが変わります。 そこで、今日はむし歯になりやすいお菓子をランキングにしてお伝えします。 1位 飴、キャラメルなど 2位 チョコレー