口内炎の原因と対処法

こんにちは。はるにれ歯科クリニック歯科衛生士、山中です。

みなさんは、なぜ口内炎ができるのか知っていますか?

原因はさまざまです。主に、ストレスや栄養不足などによる免疫力の低下や、口の中を噛んでしまうなどの物理的刺激、ウイルスなどによる感染などが原因とされています。(病気の症状の場合もあります。)

そこで、口内炎への対処法をお話します。

①生活環境の改善

まず、ウイルスに対する抵抗力・免疫力を高める為、質の良い睡眠、しっかりと休息をとることが重要です。

そして、口腔内を清潔にすることです。丁寧に歯磨きを行い、粘膜を傷つけないよう、自分に合った歯ブラシを選択し、正しく使用しましょう。

刺激の少ない歯磨き粉を選ぶこと、こまめにうがいをしたり、殺菌成分の入ったうがい薬を使用することも効果的です。

また、胃が弱っていることも考えられるので、胃に負担をかけない為に、消化の良い食事をし、よく噛んで食べることを心がけましょう。

②ビタミンの摂取

口内炎には、ビタミンの中でもB群が効果的とされています。とくに、ビタミンB2が口内炎の予防と緩和に最もいいとされています。

ビタミンB2を多く含む食品は、

牛・鶏・豚のレバー・サバなどの青魚・アーモンド・納豆・卵・乳製品などです。

ビタミン剤やサプリメントなどで補うのもいいです。

③薬の使用

市販のものでも、塗り薬や貼り薬、スプレータイプのもの、内服薬などがあります。

もちろん、歯科医院でも処方することが可能です。

口内炎ができてしまった際には、参考にして是非行ってみて下さい。

わからないことがあれば、お気軽にスタッフにお尋ね下さい。