ブログ

コラム

免疫力アップ!食生活3つのポイント

こんにちは。

はるにれ歯科クリニック、管理栄養士 受付の江崎です。

新型コロナウイルス感染拡大のなか、皆さん不安を抱えて過ごされていることと思います。

感染症予防にはまず3密(密閉・密集・密接)を避けること、そして手洗い、うがいなどがとても重要ですが、生活の中でウイルスに負けない体づくりをすることも大切です。

今回は、免疫力(=病気を免れる力)を高める食生活のポイントをお伝えしたいと思います。

①免疫力を高める栄養素や食材を意識する

【ビタミンA】 粘膜を健康に保つ働きがあり、喉や鼻などの粘膜を強くします。

⭐︎おすすめ食材⭐︎ かぼちゃ、にんじん、ほうれんそう、パプリカなどの緑黄色野菜、レバー、うなぎ、卵黄 など

【ビタミンC】 白血球の働きを強め、ウイルスの侵入や増殖を阻止します。

⭐︎おすすめ食材⭐︎ いちご、キウイ、柑橘類、ブロッコリー、ピーマン、じゃがいも、さつまいも など

【タンパク質】 免疫細胞はタンパク質からできており、ウイルスを攻撃する働きを担います。

⭐︎おすすめ食材⭐︎ 肉類、魚類、卵、大豆、大豆製品  【食物繊維・乳酸菌・発酵食品】 腸内環境を整えると、免疫の働きが活発になります。腸は最大の免疫器官です。 ⭐︎おすすめ食材⭐︎ しめじ、まいたけなどのきのこ類、納豆、ヨーグルト、チーズ、キムチ、みそ など

②体の冷えに注意する

冷たいもの、カフェインの多い飲み物の摂りすぎは体温が下がりやすく、免疫力が低下してしまいます。

③バランスの良い食生活を心がける

一つの食材にこだわらず、色々な食材をバランス良く取り入れましょう。1日3食のリズムを整え、規則正しい食習慣が免疫力アップにつながります。

これを食べたら感染を防げる、という食材はありません。過剰な広告に惑わされず情報を正しく理解しましょう。 当院では患者様に安心して来院していただけるよう、感染症対策を行なっております。詳しくはTOPページをご覧ください。