ブログ

コラム

約4割がオーラルケアの意識向上

こんにちは、はるにれ歯科クリニック マネージャー奥です。

ようやく暑い夏も終わり、一気に秋らしい季節になってまいりました。

(台風が来ていますので、皆さまお気を付けください)

過ごしやすくなった一方で季節の変わり目は体調を崩しやすく、まだまだコロナ、そしてインフルエンザの脅威もございますので、一層の注意が必要ですね。

さて、岐阜県においては9月の1ヵ月間で累計約70名のコロナの陽性者がでていますが、1日2~3名程度ということで、比較的落ち着いた状況です。

しかし、まだまだその脅威がなくなったわけではなく、どこに行くにも検温、マスク、アルコール消毒、人との間隔を取る等、生活様式が一変しています。

そのような変化の中で、在宅ワークをされている約4割がオーラルケア(お口の中を清潔に保つこと)への意識が向上しているという結果がでています。

その理由は・・・、(40代女性)

1位 「感染予防のためにケアしようと考えたから」

2位 「マスクをつけることで自分の口臭が気になったから」

3位 「食生活が変化したから」

WEB会議のカメラ映りで気になるベスト3では・・・(管理職)

1位 「口もと(歯並び、白さ)」

2位 「肌荒れ」

3位 「ヘアスタイル」

日々の生活の中に取り入れることのできること(ご自身でできること)、医院でしかできないこととありますが、まずはご自身のお口の状態把握が必要かと思います。

少しでも気になられている方は、ぜひこの機会にお気軽にご相談ください。

引用)

https://news.yahoo.co.jp/articles/9f55b333763f6a295a1c20516b29f054e0bc985d