• nana-kittyooo

舌の汚れを落としていますか?

最終更新: 2020年8月15日

こんにちは。はるにれ歯科クリニックの歯科衛生士、笠原です。


昨今、新型コロナウイルスの影響でマスクをつける機会が増えました。マスクをつけているとニオイが気になることはありませんか?そのニオイは口臭が原因かもしれません。



■口臭の原因となる舌苔(ぜったい)


口臭には歯周病やむし歯などが原因のものや、全身的な病気が原因なものなど様々ありますが、舌苔をご存知でしょうか?


舌苔とは舌に残っている汚れのことで、口臭の原因になることが多いです。


舌をケアして舌苔を取り除かなければ嫌なニオイを発生させてしまいます。


■専用ブラシがオススメです!


歯ブラシでゴシゴシ強く舌を磨くと、舌自体を傷つけてしまう可能性があり、


最悪の場合、味を感じる組織を壊し、味が分からなくなるなどの障害が出てしまうことがありますので、注意が必要です。


いっぽう、専用の舌ブラシで清掃すれば、傷つけずきれいにケアすることが出来ます。


歯磨きをしっかりおこなっているのに口臭が気になるという方は、毎日の歯磨きにプラスで舌の清掃も同時におこなってみてはいかがでしょうか。


詳しくはスタッフに聞いてみてください。


最新記事

すべて表示

むし歯になりやすいお菓子ランキング

こんにちは。はるにれ歯科クリニック、歯科衛生士の山中です。 みなさんは、どんなお菓子がむし歯になりやすいか知っていますか? ご存知の方も多いと思いますが、ショ糖が多いお菓子ほどむし歯になりやすいです。また、お菓子がお口の中に入っている時間と残りやすさでむし歯のなりやすさが変わります。 そこで、今日はむし歯になりやすいお菓子をランキングにしてお伝えします。 1位 飴、キャラメルなど 2位 チョコレー