• 6ao16ib

美しい歯並びって?

更新日:8月23日



こんにちは、はるにれ歯科クリニック

歯科衛生士の山田です。


ニッコリと微笑んだ時に綺麗な歯並びがチラリと見えると顔全体の印象が良くなりますよね。


そこで今回は美しい歯並びの条件について、お話させていただきたいと思います。

以下の条件が揃っていると、

綺麗な歯並びと言われています。

①噛み合わせが良い

・噛んだ時に上前歯が下前歯の上に重なる。

・上奥歯と下奥歯の咬頭(噛み合わせの凹凸してる部分)が正しい位置で噛み合っている。

・上下ともに歯列が綺麗なアーチ型に並んでいる。

・上の歯列が下の歯列よりもわずかに外側に位置している。

・上前歯が下前歯よりも2〜3㎜前に出ている。

②左右対称

・歯の大きさ

・歯の向き

・歯の位置

が左右で対称である。

③スマイルライン(口角をあげて笑った時に見える、上の前歯の先端を結んだ線)が下唇のラインに平行に沿っている。

④Eライン(鼻から顎を結んだ線)が上下唇より出てない。

Eラインのセルフチェック方法♪

定規を鼻先と顎に当ててみます。唇が当たらない位置にある、もしくは軽く触れる程度なら理想的なEラインです。

ご自身の口元はいかがでしたか?

歯並びがボコボコになる「叢生」や「すきっ歯」はスマイルラインをガタつかせます。

「出っ歯」や「受け口」はEラインが崩れる傾向にあります。

歯列矯正は噛み合わせを整える事が主な目的であるため、完璧なスマイルラインやEラインがつくれるわけではありませんが、矯正治療をすると口元が整い顔の印象がガラリと変わります。

当院では「ローコスト矯正」という、

名前通りに低価格で歯並びを整える事ができる矯正治療を行っております。

特徴としましては、審美的に重要になってくる前歯の歯並びをマウスピースを使って整えます。

マウスピースなので悪目立ちしませんし、取り外しもできるので、歯磨き等の口腔ケアも今まで通りできます。

ぜひ「ローコスト矯正」に興味のある方は、

相談へお越しくださいませ。

患者様一人一人に合った提案をさせて頂きます。

口元の美しさを引き出し、自信に満ちあふれたワンランク上の笑顔を手に入れましょう。