• harunire-dental

在宅勤務でむし歯増!?

こんにちは、はるにれ歯科クリニック マネージャー奥です。


岐阜県内(多治見)では、1カ月ぶり(6月1日)に感染者がでておりますが、今のところ状況は落ち着いていますね。


一方で、福岡や東京ではまた少しずつ増加しており油断ならない状況で、今後は第二波、第三波に備えていかなければなりません。


そのような状況の中、在宅勤務の場合において「健康面のケアが必要」というようなニュースや記事を目にすることが多くなったように思います。


現在も「在宅勤務」を続けられている方は、少し注意が必要かもしれません。


1日中家の中にいて、会社にいるよりも自由時間を使いやすいため、ついついお菓子等の間食が増えてしまっていませんか?


まず一番気になるのは、体重増加です。


健康管理アプリを利用している会社員およそ2800人について体重と体脂肪率の変化を分析した結果、5月16日の時点で今年1月よりも、


・体重が増えた人は57%

・体脂肪率が増えた人は60%


という恐ろしい結果がでています。


これから暑くなってくると、冷たいものや甘いものを取りたくなることもありますので、さらに注意が必要ですね。


そして、もう一つ。


歯の健康にも影響があることを忘れてはいけません。


間食が増えてそのまま歯磨きをしないと、むし歯や歯周病の原因となる菌を増殖させてしまいます。


予防としては、


・おやつ等の間食は時間を決めて楽しむ&必ず歯磨きをする

・おやつの代わりにキシリトールガムにする(ガムを噛んでむし歯予防!?


しばらくコロナとの闘いは続きます。生活習慣を見直しつつ、これまで以上にご自身の健康面に気をつけていきましょう。


お口の健康面で、気になることがあればスタッフにお尋ねください。


引用:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200602/k10012454461000.html

  :https://panasonic.jp/life/health/160010.html




最新記事

すべて表示

お子様の虫歯予防〜歯科医院編〜

こんにちは。 はるにれ歯科クリニックの保育士、佐藤です。 前回(8/7)の記事では、ご家庭で出来る虫歯予防の一例についてお話ししました。 今回は、歯科医院でのお子様の虫歯予防についてお話しします。 ■定期検診■ 乳歯や生えたばかりの永久歯は、虫歯になりやすく、進行も早いです。 もし虫歯になってしまった場合、早い段階で治療を行う方が削る量も少なく、お子様への負担も少ないです。 虫歯の早期発見やフッ素

診療内容

診療時間

月  火  水  木  金  土  日

09:00~13:00   〇  〇  ―  〇  〇  △  ―

14:00~18:00   〇  〇  ―  〇  〇  ―  ―

休診日   水・日・祝  △ 14:30まで

ご予約・お問い合わせ

058-214-8620

〒500-8289  ​岐阜市須賀1-5-1 / 岐阜バス​OKBぎふ清流アリーナより徒歩8分

  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Instagram Icon

:大きな画面で確認したい方はコチラ