• sawa__305

冬の味覚でお口も元気に!

更新日:1月20日

こんにちは、はるにれ歯科クリニック衛生士の河口です。


みなさん旬の食材を取り入れた食事ができていますか?

今回は身体を元気にしてくれる冬が旬の食材を紹介します。


牡蠣

注目栄養素:亜鉛

細胞を作り成長を促す働きがあります。

亜鉛が不足すると味覚障害、免疫力低下につながることもあります。


注目栄養素:たんぱく質

血液や筋肉を構成する材料となります。また体の機能を調節する酵素や抗体を作る役割もあります。


ほうれん草

注目栄養素:鉄分

赤血球を作る材料になり、貧血予防に役立ちます。

現代は日本人の女性の約20%が貧血と言われているので貧血ぎみの方は積極的に摂取してほしい食材です。


いかがでしたでしょうか。


まだまだ寒い日が続きますので、旬の食材を使った温かい鍋料理もいいですね。

風邪を引きやすい季節ですので身体の健康管理を心がけてこの冬を乗り切りましょう。

みなさんのお口の健康管理は私たちがサポートさせていただきます。

今年もマスクの下は常に笑顔でスタッフ一同お待ちしております。




最新記事

すべて表示

こんにちは。はるにれ歯科クリニック、歯科衛生士の山中です。 今回は患者様からよく質問される、歯間ブラシの交換時期についてお話しします。 歯ブラシの交換時期は、約1ヶ月と言われていますが、歯間ブラシは1日1〜2回の頻度で使用した場合、約2〜3週間の目安で交換するのがいいと言われています。 ですが、途中で毛が外側に開いてしまったり折れてしまった場合は、汚れの除去率も半分程落ちてしまう為、早めに交換して