• belarbre-ikim3315s

免疫力アップ!食生活3つのポイント

こんにちは。 はるにれ歯科クリニック、管理栄養士 受付の江崎です。 新型コロナウイルス感染拡大のなか、皆さん不安を抱えて過ごされていることと思います。 感染症予防にはまず3密(密閉・密集・密接)を避けること、そして手洗い、うがいなどがとても重要ですが、生活の中でウイルスに負けない体づくりをすることも大切です。 今回は、免疫力(=病気を免れる力)を高める食生活のポイントをお伝えしたいと思います。 ①免疫力を高める栄養素や食材を意識する 【ビタミンA】 粘膜を健康に保つ働きがあり、喉や鼻などの粘膜を強くします。 ⭐︎おすすめ食材⭐︎ かぼちゃ、にんじん、ほうれんそう、パプリカなどの緑黄色野菜、レバー、うなぎ、卵黄 など 【ビタミンC】 白血球の働きを強め、ウイルスの侵入や増殖を阻止します。 ⭐︎おすすめ食材⭐︎ いちご、キウイ、柑橘類、ブロッコリー、ピーマン、じゃがいも、さつまいも など 【タンパク質】 免疫細胞はタンパク質からできており、ウイルスを攻撃する働きを担います。 ⭐︎おすすめ食材⭐︎ 肉類、魚類、卵、大豆、大豆製品  【食物繊維・乳酸菌・発酵食品】 腸内環境を整えると、免疫の働きが活発になります。腸は最大の免疫器官です。 ⭐︎おすすめ食材⭐︎ しめじ、まいたけなどのきのこ類、納豆、ヨーグルト、チーズ、キムチ、みそ など

②体の冷えに注意する 冷たいもの、カフェインの多い飲み物の摂りすぎは体温が下がりやすく、免疫力が低下してしまいます。 ③バランスの良い食生活を心がける 一つの食材にこだわらず、色々な食材をバランス良く取り入れましょう。1日3食のリズムを整え、規則正しい食習慣が免疫力アップにつながります。

これを食べたら感染を防げる、という食材はありません。過剰な広告に惑わされず情報を正しく理解しましょう。 当院では患者様に安心して来院していただけるよう、感染症対策を行なっております。詳しくはTOPページをご覧ください。

お子様の虫歯予防〜歯科医院編〜

こんにちは。 はるにれ歯科クリニックの保育士、佐藤です。 前回(8/7)の記事では、ご家庭で出来る虫歯予防の一例についてお話ししました。 今回は、歯科医院でのお子様の虫歯予防についてお話しします。 ■定期検診■ 乳歯や生えたばかりの永久歯は、虫歯になりやすく、進行も早いです。 もし虫歯になってしまった場合、早い段階で治療を行う方が削る量も少なく、お子様への負担も少ないです。 虫歯の早期発見やフッ素

月  火  水  木  金  土  日

09:00~13:00   〇  〇  ―  〇  〇  △  ―