• belarbre-ikim3315s

免疫力アップ!食生活3つのポイント

こんにちは。 はるにれ歯科クリニック、管理栄養士 受付の江崎です。 新型コロナウイルス感染拡大のなか、皆さん不安を抱えて過ごされていることと思います。 感染症予防にはまず3密(密閉・密集・密接)を避けること、そして手洗い、うがいなどがとても重要ですが、生活の中でウイルスに負けない体づくりをすることも大切です。 今回は、免疫力(=病気を免れる力)を高める食生活のポイントをお伝えしたいと思います。 ①免疫力を高める栄養素や食材を意識する 【ビタミンA】 粘膜を健康に保つ働きがあり、喉や鼻などの粘膜を強くします。 ⭐︎おすすめ食材⭐︎ かぼちゃ、にんじん、ほうれんそう、パプリカなどの緑黄色野菜、レバー、うなぎ、卵黄 など 【ビタミンC】 白血球の働きを強め、ウイルスの侵入や増殖を阻止します。 ⭐︎おすすめ食材⭐︎ いちご、キウイ、柑橘類、ブロッコリー、ピーマン、じゃがいも、さつまいも など 【タンパク質】 免疫細胞はタンパク質からできており、ウイルスを攻撃する働きを担います。 ⭐︎おすすめ食材⭐︎ 肉類、魚類、卵、大豆、大豆製品  【食物繊維・乳酸菌・発酵食品】 腸内環境を整えると、免疫の働きが活発になります。腸は最大の免疫器官です。 ⭐︎おすすめ食材⭐︎ しめじ、まいたけなどのきのこ類、納豆、ヨーグルト、チーズ、キムチ、みそ など

②体の冷えに注意する 冷たいもの、カフェインの多い飲み物の摂りすぎは体温が下がりやすく、免疫力が低下してしまいます。 ③バランスの良い食生活を心がける 一つの食材にこだわらず、色々な食材をバランス良く取り入れましょう。1日3食のリズムを整え、規則正しい食習慣が免疫力アップにつながります。

これを食べたら感染を防げる、という食材はありません。過剰な広告に惑わされず情報を正しく理解しましょう。 当院では患者様に安心して来院していただけるよう、感染症対策を行なっております。詳しくはTOPページをご覧ください。

むし歯になりやすいお菓子ランキング

こんにちは。はるにれ歯科クリニック、歯科衛生士の山中です。 みなさんは、どんなお菓子がむし歯になりやすいか知っていますか? ご存知の方も多いと思いますが、ショ糖が多いお菓子ほどむし歯になりやすいです。また、お菓子がお口の中に入っている時間と残りやすさでむし歯のなりやすさが変わります。 そこで、今日はむし歯になりやすいお菓子をランキングにしてお伝えします。 1位 飴、キャラメルなど 2位 チョコレー