• nana_ooo

マウスピースのお手入れ

更新日:7月17日


こんにちは。

はるにれ歯科クリニックの衛生士、笠原です。


みなさんはマウスピースを使用していますか?


マウスピースとは、夜寝ている間に歯ぎしりや食いしばりから歯や顎を守るナイトガードや、矯正のためにつけるマウスピース矯正、スポーツを行うときにつけるスポーツ用のマウスピースなどがあります。


マウスピースを使用している方はたくさんいると思いますが、適切なお手入れが出来ていますか?今回はそんなマウスピースのお手入れ方法についてご説明します。

 

①使用後は水かぬるま湯でよく洗う
※熱湯をかけると変形の原因となります。


②外したときにきれいに洗う
・歯ブラシを使用する場合は柔らかいものを使用しましょう。
・歯磨き粉は細かい傷がつき、臭いや汚れの原因になりますので使用しないでください。
※中性洗剤(台所洗剤)で洗っても良いです。


③清潔に保管する
洗浄後の保管方法
ハードタイプ:吸水性があるため乾燥すると変形してしまいます。容器に水を入れるなどして保管しましょう。
ソフトタイプ:洗った後は必ず乾かしましょう。乾いたら通気性の良いケースに入れて保管しましょう。



よく「洗浄後にティッシュにくるんでおいたら家族の人が捨ててしまった!」とおっしゃる患者さんがいらっしゃるので、ティッシュには包まないように注意してください。


また、泡の洗浄剤を使って洗うと効果的です。
マウスピース用または入れ歯用を使用してください。


マウスピースをちゃんとした方法でお手入れしていけば、雑菌が増えることなく使うことが出来、長持ちします。


マウスピースの洗浄剤等は、はるにれ歯科クリニックでも販売しておりますので、気軽にお尋ねください。


また、治療などでマウスピースをお渡しする際にお手入れ方法は説明させていただいております。分からない点などございましたら気軽にお尋ねください。