• harunire-dental

コロナウイルスと戦い、共存する

こんにちは、はるにれ歯科クリニック マネージャー奥です。

昨日、緊急事態宣言が全国に拡大され、さらに岐阜県は「特定警戒都道府県」と位置づけられました。

5月6日までが一つの区切りとされていますが(仮に一時的に感染者数が減ったとしても)、急にウイルスがいなくなるわけではありません。

しばらくはウイルスとの戦いが続いていくでしょう(治療薬の開発には、まだまだ時間がかかると言われています)。

そこで重要となるのは、一人ひとりが意識を持って感染対策を取り続けるということ、そしてもう一つ我々にできること、それはご自身の『免疫力』を維持し続けることです。(参照:厚労省HP) ①適度な運動

• 人混みを避けて、一人や限られた人数で散歩する。

• 家の中や庭などでできる運動(ラジオ体操、自治体のオリジナル体操、スクワットなど)を行う。

• 家事(庭いじりや片付け、立位を保持した調理など)や農作業などで身体を動かす

• 座っている時間を減らし、足踏みをするなど身体を動かす。

②バランスの取れた食事とお口のケア

• 3食欠かさずバランスよく食べて、規則正しい生活を心がける。

• 毎食後、寝る前に歯磨きをする。

• しっかり噛んで食べる、歌う、早口言葉を言うなど、お口周りの筋肉を保つ。

③ストレスを溜め込まない

• 家族や友人と電話で話す。

• 家族や友人と手紙やメール、SNS などを活用し交流する。

• 買い物や移動など困ったときに助けを呼べる相手を考えておく。

自分の身、家族の身を守るため、自分にできることをやっていきましょう!

お口の中に不安がある方は、お気軽にご相談ください

お子様の虫歯予防〜歯科医院編〜

こんにちは。 はるにれ歯科クリニックの保育士、佐藤です。 前回(8/7)の記事では、ご家庭で出来る虫歯予防の一例についてお話ししました。 今回は、歯科医院でのお子様の虫歯予防についてお話しします。 ■定期検診■ 乳歯や生えたばかりの永久歯は、虫歯になりやすく、進行も早いです。 もし虫歯になってしまった場合、早い段階で治療を行う方が削る量も少なく、お子様への負担も少ないです。 虫歯の早期発見やフッ素

月  火  水  木  金  土  日