月  火  水  木  金  土  日

09:00~13:00   〇  〇  ―  〇  〇  △  ―

14:00~18:00   〇  〇  ―  〇  〇  ―  ―

休診日   水・日・祝  △ 14:30まで

058-214-8620

〒500-8289  ​岐阜市須賀1-5-1 / 岐阜バス​OKBぎふ清流アリーナより徒歩8分

• Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Instagram Icon

:大きな画面で確認したい方はコチラ

初めての方

■予約に関するお願い

当院は、完全予約制です。必ず、お電話にてご予約の上、ご来院ください。

予約状況や治療内容などにより、ご希望の曜日やお時間帯でご案内する事が出来ない場合がございます。
特に現在、土曜日のご予約が取りにくくなっております。

■遅刻・キャンセルに関するお願い

当院では、できる限り待ち時間が発生しないよう、前もって準備をしております。

そのため、遅刻や突然のキャンセル、連絡なしのキャンセルは極力避けて頂きますようにお願い申し上げます。
万が一、このような事が続いた場合は、ご予約をお取りする事を控えさせて頂く事もございますのでご了承下さい。

​初診時|現状把握と診療プランのご提案

​初回訪問時、問診票ご記入・患者さまの登録手続きがございますので、15分前にお越しください。

また、必ず「保険証」「お薬手帳」をご持参ください。

01 問診票へご記入

ご来院していただきましたら保険証をお預かりし、問診票(簡単なアンケート)を記入していただきます。

患者さまの症状を把握するためできるだけ詳しくご記入ください。不明な点などありましたら受付にご相談ください。

02 カウンセリング

問診票をもとに、「現在のお口の状況に至った理由」を丁寧にお聞きし、一人ひとりに合った正しい治療・予防計画をたて、患者さまのご要望に寄り添う医療のご提供を目指しています。

急いで治療したい(やりたい)こと、そして、中長期的にどうありたいかを伺い、最適な診療プランをご提案をさせていただきます。

03 検査・撮影

レントゲン撮影により、歯の根の問題や、顎の骨の中の問題などを把握します。併せて、口腔内写真撮影・位相差顕微鏡検査・歯ぐき検査を行い、お口の中の状態を確認します。

痛みが強い場合や腫れがひどい場合には省かせていただくこともあります。

口腔内写真

口腔内をカメラで撮影します。「見えないものを見える化」し、病気に対する認識や病状の変化、自分の口腔内清掃の弱点をはっきりと理解します。

治療前と治療後の変化も見ることができるため、安心です。

ご自身のお口の中の歯周病菌やカビ菌を確認します。

良い菌・悪い菌があることを理解し、状況に合った抗菌剤の選択や歯みがき粉をお勧めいたします。

はぐき検査

歯周病の進行度合いを知るための検査です。

1本1本、歯と歯ぐきの境目の歯肉溝の状態をしらべます。少しチクッとしますが、重要な検査です。

04 審査・診断

検査結果から、お口の全体的な状況、痛みの原因、今後の治療説明を行います。

大画面のモニターにレントゲンや口腔内写真を映して、ご理解いただけるように分かりやすい説明をこころがけます。

何か分からないこと不安なことや不明点があれば、どんなことでも気軽にご質問下さい。

05 応急処置

急性症状が強い(緊急対応が必要)場合のみ、処置を行います。ここで初診は終了です。

2回目以降

診療プランに沿った治療を開始いたします。

歯周病、むし歯、咬み合わせ等の治療です。 多くの場合、歯を削ったり詰めたりします。入れ歯の製作や調整も行います。

できる限り痛みの少ない機器や針、麻酔等を使用しながら、やさしい治療をこころがけます。

​治療終了後

定期健診

口内には、毎日の歯みがきだけでは、どうしてもケアしきれない所があり、専門的なケアが必要です。また、体が変化していくのと同じで、噛み合わせも変化していくものです。

定期的なメンテナンスにて、虫歯や歯周病の早期発見、歯垢、歯石の除去、噛み合わせのチェックなどを行い、お口の環境を健康に保っていくことが重要です。